《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェインレス・デカフェの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、ティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。カフェインゼロ&少なめのおいしいお茶の感想を綴るブログです。

ブログ紹介&自己紹介:のんびり低カフェイン生活

体調の変化をきっかけに、ここ数年はカフェイン少なめ生活を送っています。美味しい・飲みやすい飲み物の情報をまとめたページがあれば便利かもしれない、と思い、ブログを書いてみることにしました。

 

▼ ▼ ▼

このブログについて

備忘録がわりに、以下のようなドリンクを紹介していく予定です。

・ルイボスティーをはじめとした、カフェインなしの飲みやすいお茶・ハーブティー(ノンカフェイン)

・ほうじ茶・ココア等の低カフェイン飲料

・カフェイン除去加工をしたお茶・コーヒー(デカフェ、ディカフェ)

 

家で淹れるティーバッグやルースティー(茶葉)が中心になりますが、ペットボトル飲料や、レストラン・喫茶店のドリンクも、気になったものがあれば書いていきます。

妊娠・授乳中、不眠・寝付きにくい、トイレが近い、動悸が気になる…さまざまな理由でカフェイン摂取を抑えている方が多いようですので、その参考にもなれば…と思います。

※ 感想・レビューはあくまで運営者の主観によるものです。運営者に医学・栄養学の専門知識はありませんので、健康面についてはかかりつけのお医者さんなどに相談されてください。

 

こんな飲み物が登場します(予定)

ノンカフェイン/カフェインフリー
(カフェインが全く入っていない)

ルイボスティー麦茶なた豆茶 など 

カフェイン控えめ、いわゆる「カフェインレス」

ほうじ茶 など 

デカフェ/ディカフェ(本来入っているカフェインを加工によって除去)

デカフェ紅茶デカフェ緑茶デカフェコーヒー など

 

感想・レビューの形式(暫定)

評価はすべて主観的なものです。以下の5項目についての評価と、味や香りについてのコメントを書いていく予定です(茶葉・ティーバッグの場合は淹れた感想も)。

おいしさ ★★★★★
さっぱり感 ★★★★★(食事や作業・考え事のお供にする場合の参考に)
華やかさ ★★★★★(フレーバーティーなど、香りの高さの参考に)
飲みやすさ ★★★★★(味やにおいの癖の少なさの参考に)
カフェイン感 ●/5(飲用後の手の震えや動悸など。水を0、コーヒーを5として)

 

また、個人的な「お気に入り度」に基づいた記事のカテゴリー分けもしています。

【お気に入り度 ★★★★★】

★★★★★:好き!ぜひまた飲みたい

★★★★:けっこう好き。また飲みたい

★★★:機会があればまた飲もうかな

★★:積極的には飲まないかも

★:今後飲むことはなさそう

 

自己紹介

デスクワーク中心のフリーランス。在米、ときどき日本。たまに出張・旅行も。
子どもの頃から緑茶&紅茶とチョコレートが好きで、人並み以上に口にしていたのですが、発汗・手の震え・胃腸の不調・動悸などが気になり、2013年ごろからカフェイン少なめ生活に移行しています。
自炊中心の地味な食生活ですが、いろいろなお茶(主にルイボスティー)を淹れて楽しんでいます。

肩肘張らず、仕事の合間に気軽に飲めるお茶を紹介していきます。

マリアージュ フレール マルコ ポーロ ルージュ(カフェインフリー)