《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

カフェインゼロ&少なめのおいしいお茶の感想を綴るブログ。 ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェインレス・デカフェの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、ティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。

【ひとことレビュー】最近購入したノンカフェイン&デカフェティー【カフェインレス飲料】

お題「これ買いました」

【ひとことレビュー】最近購入したノンカフェイン&デカフェティー

こんにちは。

しばらく間が空いてしまいましたが、皆さんお元気だったでしょうか。

今回は番外編のミニ更新です。ブログを更新できなかった間に購入したカフェインゼロ&低カフェインのお茶をいくつかご紹介します。

▼ ▼ ▼


目次


ルイボスティーいろいろ

f:id:lowcaffeinelife:20200923221527j:plain

ルイボスティーいろいろ - lowcaffeinelife

 

まずはこのブログでおなじみ、ルイボスティーのジャンルから新顔たちを。

ガスコ オーガニックルイボスティー(未体験)

写真左は、最近購入したばかりのガスコ オーガニックルイボスティー

ルイボスティーの原産地南アフリカから、高品質のオーガニックルイボスを日本に輸出しているとのこと。お手頃な価格ですが、お味にも期待できるかも。

www.gassteas.com

 

後引く味わい、ポンパドール ルイボスティー スウィートオレンジ(おすすめ度:★★★)

 

続いては、各種ハーブティーでおなじみ、POMPADOURのブレンドルイボスティー Rooibos Orange。日本では「ルイボスティー スウィートオレンジ」の名称で展開されているようです。

オレンジピールとブラックベリーリーフの組み合わせは、なんとも後引く味わいでついお代わりをしたくなります。酸味こそありませんが、爽やかさの中にほろ苦さを感じる、まさにオレンジを入れたフルーツティーのような風味です。

 

滲み通る美味しさ! 山城物産 ルイボスティー(おすすめ度:★★★★)

写真右側、アメリカの日本食スーパーで購入したお茶の山城 ルイボスティー(山城物産)は私の中のヒット!

お手頃価格ですが、すっと染み透るような美味しさでした。

麦茶のようにたくさん作れるティーバッグタイプで、コストパフォーマンスも良好です。後日改めてレビューしたいと思います。www.amazon.co.jp

 


デカフェ紅茶

f:id:lowcaffeinelife:20200923225447j:plain

Ahmad Tea London デカフェ アールグレイ - lowcaffeinelife
さらりと飲める Ahmad Tea デカフェアールグレイ

成城石井で見つけた、ロンドン発のAHMAD TEA(アーマッド ティー)のデカフェアールグレイ。

デカフェティーは当たり外れが大きいので購入を迷いましたが、通販サイトでも高評価のようだったので試してみることにしました。

今回購入したのは、丸くて平たいティーバッグがたっぷり入ったお徳用タイプ。

ベルガモットの香りが強すぎるということがなく、さらりと飲める手軽なデカフェティー。

カフェイン感はきちんと抑えられていましたが、そんな中でも紅茶らしさは実感できました。

個包装タイプも販売されているようです↓

 

 

私が過去に試したデカフェコーヒー・紅茶のレビュー記事はこちら

blog.low-caffeine.com


ルイボスティー文化の広がりに期待!

輸入食品を扱う高級スーパーでは、カモミールティー、ハイビスカスティーなどのハーブティーが中心に置かれている印象がありましたが、先日、成城石井の店頭を訪れたところ、数年前に比べてルイボスティーの品揃えが大きく広がっていて驚きました。

それだけではなく、日本の一般のスーパーでもルイボスティーを時折見かけるようになり、複数のブランドの飲み比べを楽しめる機会も増えてきました。

どのルイボスティーも、同じ南アフリカで育って収穫されたものなのに、これほど味の違いがあるのが面白いところ。

ブログでもまたレビューをご紹介していきたいと思います。

 

★過去にご紹介したカフェインゼロのおいしいルイボスティーの記事はこちらから。

blog.low-caffeine.com

★読者登録していただけると励みになります。

▼▼▼