《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェイン少なめの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、繊細さん・敏感さんでもティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。アフタヌーンティーも開拓中。

発芽はとむぎ&レモングラス。新感覚のノンカフェインティー【お気に入り度★★★★★】

小山はとむぎ工房「発芽ハトムギ&レモングラスティー」

こんにちは。今回は、お土産でいただいた「発芽ハトムギ&レモングラスティー」のお味と飲み心地をご紹介します。

優しく滑らかな喉越しと、癖の少ないさっぱり感。はと麦×レモングラスは初めての組み合わせでしたが、とても美味しくいただきました。

▼ ▼ 詳しい紹介&感想レポはこの下に▼▼

▼ ▼ ▼


目次


自社ブランドからOEMまで手がける「はとむぎ」製品メーカー

こちらのお茶は、栃木県小山市(おやまし)にある「小山はとむぎ工房」のもの。

www.syokumedia.com

昭和54年創業で、フード・ドリンクから化粧品まで総合的に「はとむぎ」製品を展開しているそうです。

地元小山市には「Hatomugi Labo」というはと麦専門店を常設。カフェレストラン「Cucina MOD MIO」でもはとむぎメニューを展開しているそうです。

hatomugilabo.com

「はと麦」ってそもそも何?

はとむぎはイネ科ジュズダマ属の穀物。漢方で「ヨクイニン」とも呼ばれていますね。

www.syokumedia.com

 

はとむぎを使ったお菓子やお茶は、香ばしいお味が特徴です。

 

発芽ハトムギって?

こちらのお茶は、芽を出させた(発芽させた)ハトムギを使っているのが特徴です。

商品ページの説明によれば、

発芽をすることで、アミノ酸はおよそ5~8倍に増え、うまみが増し、まろやかで美味しくなります。

とのこと。

 

実際に淹れてみると…(おすすめ度:★★★★

では、そのハトムギをレモングラスと合わせるとどうなるのでしょうか?

実際に淹れてみた感想をお伝えしていきます。

ティーバッグでらくらく

こちらの「発芽はとむぎ&レモングラスティー」はティーバッグタイプ。

抽出時間は熱湯で5分ほどです。

(冷水に浸し、冷蔵庫で一晩置いてもOKとのこと!)

はとむぎもレモングラスもカフェインゼロなので、カフェインに特に敏感な方でも安心できるかと思います。

滑らかな口当たり

ホットで淹れたお茶は柔らかい味わい。

まろやかですっと流れるような口当たりでした。

クセのない味が食事にも合いそう

レモングラスと聞くと、grass(草)の名前の通り「草っぽい味・におい」をイメージされる方もいらっしゃるかと思います。

ですが、こちらのブレンドティーは発芽ハトムギとの組み合わせのおかげか、レモングラス特有の「草っぽさ」がなくとにかく優しい味わいでした。

お食事の味を邪魔しない食前・食中のお茶としても楽しめそうです。

まとめ:優しくいつでも楽しめるノンカフェインティー

今回ご紹介した「小山はとむぎ工房」の「発芽はとむぎ&レモングラス」ブレンドティー。

カフェインゼロで優しい口当たり、場面を選ばず使えるお茶でした。

ふるさと納税や物産展での提供もされているようですので、気になる方はお試ししてみてください。

 

 

★その他のノンカフェインティーの記事はこちらから。 

blog.low-caffeine.com

 

★読者登録していただけると励みになります。

▼▼▼