Kusmi Tea - EXPURE INTENSE/BLUE DETOX(ティーバッグ/サシェ)
以前の記事でデカフェ紅茶を取り上げた、ロシア生まれ・フランス育ちのティーブランド「Kusmi Tea(クスミティー)」。
今回は、日本で「エクスピュア インテンス(EXPURE Intense)」、フランスでは「ブルーデトックス(Blue Detox)」の名前で販売されている、緑茶・マテ茶・ルイボスベースのブレンドティーをご紹介します。
今回は東京駅直結、大丸東京店の4階にあるTHE CAMPANELLA CAFEでいただきましたが、販売店からルースティー、ティーバッグを購入することもできます。
▼ ▼ ▼
目次
主観的評価
(※ 評価はすべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)
おいしさ ★★★
さっぱり感 ★★★★
華やかさ ★★★
飲みやすさ ★★★
カフェイン感 2/5
お茶の概要
移動の途中にひと休みしようと、東京駅直結の大丸東京店へ。案内板で目に止まった4FのTHE CAMPANELLA CAFEに行ってみました。
エレベーターを降りて気づいたのですが、お店は女性用下着売り場の近く。到着するまではちょっと気恥ずかしいかもしれません。
こちらは東京のお土産として販売されているお菓子、「東京カンパネラ」のコンセプトカフェとのこと。お菓子のパッケージと同じ、ターコイズ系の「カンパネラブルー」の内装で、おしゃれな空間です。
今回いただいた「Kusumi Tea エクスピュア インテンス(EXPURE Intense)」は、ポットにティーバッグを入れた状態でテーブルに届きました。
ティーバッグのタグは、このお茶の別名「Blue Detox」にちなんだトロピカルブルーで、お店のカラーによくマッチしています。
お茶の様子
見た目はデカフェ緑茶に近い、ややオレンジがかった黄色。カップに顔を近づけると、ごくわずかにパイナップルが香ります。
こちらのお茶は、味に影響するデカフェ加工を行わず、ブレンドによってカフェインの総量を少なくしています。
グリーンティー(緑茶)の割合が36%に抑えられ、もともとカフェイン含有量の少ないマテ茶や、カフェインゼロのルイボスティー、ミントティーなどがブレンドされています。
お茶の味・飲みやすさ
滑らかな飲み心地の奥に、ハーブ・スパイス類がほんのりと香り、控えめながら南国のエキゾチックな雰囲気を感じます。後味はほのかなミントですっきり。夏にアイスティーにするのが良さそうなお茶でした。
パイナップル感は思ったより目立たず、華やかさを期待すると拍子抜けするかもしれません。
緑茶の配合量が少ない分、カフェインの割合はかなり控えめだとは思いますが、ゼロではありませんのでご注意を。
普段カフェイン飲料を飲まれる方が「少しカフェインを控えようかな?」という場面で飲むにはぴったりです。
★その他のおすすめハーブティーの記事はこちらから。
★読者登録はこちらから。励みになります。