Yogi Organic Tea - Throat Tea(ノンカフェイン、ティーバッグ)
《のんカフェlife》ではこれまでに、ジンジャーティーやレモンジンジャーティーをご紹介しているYogi (ヨギ)ブランド。
今回は、喉のためのお茶としてブレンドされている「Throat Tea(スロートティー)」をご紹介します。喉の腫れ・不快感を落ち着けるのに役立つとされるハーブティーです。
▼ ▼ ▼
目次
主観的評価
(※ 評価は5段階、すべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)
おいしさ ★★★
さっぱり感 ★★★
華やかさ ★★★
飲みやすさ ★★★
カフェイン感 0/5
お茶の中身
ティーバッグが1つずつ紙パッケージで個包装されています。
持ち手部分の片面にはブランドのロゴ、もう片面には「今日という日が、私たちを安らぎ、幸せ、喜びへと導いてくれる日となりますように」とのメッセージが。
淹れる時間は他のYogi Teaと同様、7分間と少し長めです。
原材料は、リコリス(甘草)、フェンネルシード、ワイルドチェリーの樹皮、シナモンなど。すべてオーガニック(有機栽培)の素材を使用しているとのことです。
お茶を淹れた様子
説明に従い、沸騰したお湯で7分間淹れます。スパイスとオレンジピールの色なのか、ティーバッグから黄色が広がります。
仕上がりはオレンジ寄りの色合いに。
お茶の味・飲みやすさ
リコリスによる独特のほのかな甘みの奥に、シナモン、黒胡椒、カルダモン、生姜など、体を温めるハーブ・スパイス類が感じられます。以前ご紹介したPOMPADOURのミックスハーブティーとも似た印象がありました。
薄く淹れるとハーブ感が却って不自然に目立ってしまうので、あえて濃く淹れてみたほうがいいかもしれません。単独で淹れるのではなく、ルイボスティーやデカフェ紅茶などのティーバッグと一緒にカップに入れ、ブレンドティーにするのも良さそう。
パッケージによれば、喉の落ち着きのためには、1日に3〜6杯飲むことがおすすめとのこと。お茶として考えるとやや独特の味わいですが、体を助けてくれるものとしてとらえれば、「とっても飲みやすい葛根湯」とでも言えそうな飲み心地。喉のイガイガ、腫れが悪化する前に試してみては。
★その他のおいしいおすすめハーブティーの記事はこちらから。
★読者登録はこちらから。励みになります。