《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

カフェインゼロ&少なめのおいしいお茶の感想を綴るブログ。 ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェインレス・デカフェの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、ティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。

【100均】中村食品産業 - 感動の北海道黒豆茶 【ノンカフェイン】

お題「これ買いました」

中村食品産業 - 感動の北海道黒豆茶(ノンカフェイン、黒豆茶)

生活用品を購入するため、あまり混み合っていない時間帯を狙って、店舗の広い100円ショップ(ダイソー)に行ってみました。

そこでたまたま見つけたのが、こちらの「感動の北海道黒豆茶」という黒大豆100%のお茶です。

力強く「復活!!」、「感動」と書かれたパッケージ。

見た目には迫力を感じましたが、実際に購入して淹れてみると、優しい香りでほっとする味わいです。

100円ショップのお手頃価格で手に入る、天然志向のノンカフェイン茶。さっそく、実際に飲んでみてのレビューをご紹介します。

f:id:lowcaffeinelife:20200925224154j:plain

中村食品産業 - 感動の北海道黒豆茶

 

▼ ▼ ▼


目次


 

お茶の主観的評価

(※ 評価は5段階、すべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)

おいしさ ★★★
さっぱり感 ★★★★
華やかさ ★
飲みやすさ ★★★★
カフェイン感 0/5

概要

製造販売元の中村食品製造株式会社さんは、「北海道産にこだわる食品会社」として、黒豆・小豆製品や乾物、お漬物の素などの商品を作られているようです。

↓↓

e-shokuhin.jp

ホームページを見てみたところ、黒豆茶以外にも、北海道の名産品を使用した「感動の北海道」シリーズを展開されていました。

この「感動の北海道」シリーズは、あずき茶、きな粉オレ、こんぶ茶など、ノンカフェイン飲料がとにかく豊富なようです。

あずき茶のページにはこんな説明もありました。

↓↓

むくみや便秘解消、冷え性などによく効くお茶として、特に女性におすすめです。ノンカフェインですので妊婦さんも安心して飲める健康に良いお茶です。(ティーバック入りです)

感動の北海道 あずき茶-中村食品産業株式会社

今後のノンカフェイン生活に取り入れてみたいお茶がいろいろと見つかり、目移りしますが……ひとまず、今回購入した黒豆茶のレビューに戻りましょう。

お茶の中身

「感動の北海道 黒豆茶」パッケージ裏面には、お茶の説明と淹れ方がイラスト付きで印刷されています。急須やポットで淹れる方法のほか、やかんで煮出したり、水出ししたりと、麦茶のような淹れ方もできるようです。

f:id:lowcaffeinelife:20200925231424j:plain

中村食品産業 感動の北海道黒豆茶 - lowcaffeinelife

ティーバッグは無漂白、ナチュラルカラーの紙製です。紐などはついていない、麦茶のような自然派パックになっています。

f:id:lowcaffeinelife:20201004164438j:plain

中村食品産業 感動の北海道黒豆茶 無漂白紙のティーバッグ - lowcaffinelife

 

お茶を淹れた様子

優しく素朴な雰囲気のティーバッグにお湯を注ぐと、ふんわりと香ばしい薫りが立ち上りました。

色は、ほうじ茶を薄くしたような柔らかな茶色で、透明感があります。

今回は4分間で淹れましたが、長く時間をかけて水出しするのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

お茶の味・飲みやすさ

パッケージの迫力とは一転、中身はとても優しく柔らかな味わい。

口当たりが滑らかで、するりと喉を潤してくれます。あまり主張しない味なので、デスクワークなどお仕事のお供にも良さそう。麦茶のようにストックしてアイスティーにしても使い勝手がいいのではないかと思います。

黒豆からは、きな粉やほうじ茶のような香ばしさがほんのり感じられます。

お手頃価格で手に入りますので、ご近所の100円ショップで見かけたらお試しを。

 

e-shokuhin.jp

★その他のおすすめノンカフェインティーの記事はこちらから。

▼▼▼

blog.low-caffeine.com 

★読者登録はこちらから。励みになります。

▼▼▼