《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

カフェインゼロ&少なめのおいしいお茶の感想を綴るブログ。 ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェインレス・デカフェの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、ティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。

【ブレンドハーブティー】パレスホテル立川 ラウンジ サロン・ドゥ・カフェ「レモニーミント」【ノンカフェイン】

パレスホテル立川 ラウンジ「サロン・ドゥ・カフェ」 - レモニーミント (ポットティー+蜂蜜、ノンカフェイン)

今回は外食編です。移動の合間にいただいた、ほっと安らぐノンカフェインのお茶をご紹介します。

JR立川駅北口に直結する、パレスホテル立川。その1階にあるラウンジ、「サロン・ドゥ・カフェ」では、複数の種類のブレンドハーブティーをいただくことができます。

今回いただいた「レモニーミント」はあっさりとして飲みやすく、ケーキや食事と合わせるのにもぴったりのハーブティーです。

 

▼ ▼ ▼


目次


主観的評価

(※ 評価はすべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)

おいしさ ★★★★
さっぱり感 ★★★
華やかさ ★★★
飲みやすさ ★★★★
カフェイン感 0/5

概要

丸の内のパレスホテル東京の姉妹ホテルで、JR立川駅北口に直結している、パレスホテル立川。立川高島屋や昭和記念公園に近く、IKEA立川店からも遠くない立地にあります。多摩地区で落ち着いたウェディングを行いたいカップルにも人気とのこと。

羽田空港・成田空港へのリムジンバスの停留所になっているため、移動の中継地点としても便利です。

今回は、建物に入ってすぐの1階ラウンジ「サロン・ドゥ・カフェ」を利用。メニューは各種ドリンク、スイーツ、軽食、薬膳カレーなどと豊富です。

ノンカフェインのブレンドハーブティーにもいくつか種類がある中、「レモニーミント」を選びました。

お茶の様子

耐熱ガラスのポットを使い、たっぷりのお湯で淹れたハーブティー。小さなピッチャーに入ったはちみつもついてきます。

お茶の色は、透明感の高いレモンイエロー〜琥珀色。ストレイナーの中はよく見えませんが、カップに注ぐとレモングラスやミントのような香りが感じられました。

f:id:lowcaffeinelife:20200319123936j:plain

パレスホテル立川 レモニーミント - lowcaffeinelife

飲み心地・感想

ケーキや食事との組み合わせにも良さそうなお味でした。ミント感はごく弱く、おそらくレモングラスと思われる爽やかな香りが優しく広がります。

慣れない方には気になる「ハーブ感」もごくわずか。ハーブティーに普段なじみのない方にも飲みやすいほうだと思います。

お湯がたっぷり入っているので、ゆっくり過ごすティータイムにも、打ち合わせなどにも良さそうです。最初はストレートで、後の方は蜂蜜で、と味の変化を楽しめます。

手洗いなどに気をつけたい今の時期、ホテル内の健康対策はしっかりされている印象がありました。ロビーには消毒液が設置してあり、ラウンジ近くの化粧室も広々としてきれいです。お買い物や移動の後のひと休みに立ち寄ってみては。

 

 

★その他のおいしいおすすめハーブティーの記事はこちらから。

blog.low-caffeine.com

★読者登録はこちらから。励みになります。