スターバックスコーヒー - カモミール ティー ラテ(ノンカフェイン、ブレンドハーブティー)
こんにちは。今回は短めのミニ更新。スターバックスコーヒーのノンカフェインメニュー「カモミール ティー ラテ」のひとこと主観レビューをお届けします。ラテらしからぬ(?)さっぱりした味わいのホットドリンクです。
▼ ▼ ▼
目次
お茶の主観的評価
(※ 評価は5段階、すべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)
おいしさ ★★★
さっぱり感 ★★★
華やかさ ★★★
飲みやすさ ★★★★
カフェイン感 0/5
概要
今回ひとことレビューでご紹介するのは、先日初挑戦した「カモミール ティー ラテ」。
カモミールティーをベースに、シトラスやラベンダーの香りがほんのり浮かぶ、癒やし系のホットドリンクです。
アメリカ西海岸のシアトルで創業され、世界各地に展開されているスターバックスコーヒー。近頃は、紅茶やハーブティーにたっぷりのスチームミルクを合わせたドリンク「ティーラテ」のバリエーションも広がっています。
その中でも、カフェインゼロ(ノンカフェイン)派の方も安心して飲めるのがこちらのカモミール ティー ラテ。
私は体質上カフェイン入りの飲み物があまり飲めないため、スタバにはなかなかご縁がなかったのですが、最近は低カフェイン&ノンカフェインのメニューも増えたおかげでちょくちょく足を運ぶようになりました。
↓↓
味・飲みやすさ
このノンカフェインのカモミールティーラテ、お味はさっぱりしていて飲みやすいです。
スチームミルクのふわっと柔らかな味わいの奥から、爽やかなシトラスの香りがほんのり顔をのぞかせて、するすると喉の奥へと届くイメージ。ミルクの自然な甘みで、しつこさや甘ったるさは感じません。
カモミールティーにありがちな薬草っぽい印象も、ブレンドのおかげで気にならず、楽しい魅力の一つになっています。
(一般のお店で見かける市販のカモミールティーも、シトラス系のブレンドをよく見かけるようになってきましたね)
スタバ×ハーブティー
今回ご紹介したスタバの「カモミール ティー ラテ」、さらりとしたのどごしにシトラスの香りが鮮やかな、ラテらしからぬ(?)さっぱり感のドリンクでした。
ショートサイズでそっと飲むというより、トールやグランデサイズをたっぷりいただきたい!と思いました。カスタマイズで低脂肪乳に変更すればさらにさっぱり味わえそう。デスクワークのお供にもよさそうです。
スタバといえばコーヒーがもちろん定番ですが、以前にティーブランドのTAZO(Steven Smith氏が創業したブランド)を保有していたこともあり、お茶のメニュー展開にもけっこう積極的なんです。
(▼▼Steven Smith Teamakerについてはこちらの記事でご紹介しています▼▼)
その後はTAZOを手放してしまいましたが、現在は2012年にスタバ傘下に入ったティーブランドのTEAVANAを通じて、引き続き紅茶や抹茶、ハーブティーなどのメニューを広げています。(今回のカモミール ティー ラテもTEAVANAラインで展開されていました)
↓↓
紅茶やほうじ茶のメニューはカフェインが気になってなかなか手が出せませんが、今回のカモミール ティー ラテはバリスタさんが「ノンカフェインです!」と勧めてくれて安心して飲めました。
さっぱりテイストで飽きにくく、また時々飲んでみようかなと思っています。
暖かくなったかと思えば寒くなる日々、春の訪れまでもう一息ですね。雪の多い地域の方はどうぞ身の回りにお気をつけてお過ごしください。
★その他のおすすめノンカフェイン飲料の記事はこちらから。
▼▼▼
★読者登録はこちらから。励みになります。
▼▼▼