《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

カフェインゼロ&少なめのおいしいお茶の感想を綴るブログ。 ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェインレス・デカフェの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、ティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。

【カフェイン控えめ】ドリップコーヒー UCC CAFE@HOME「グッドナイトカフェインレス」【デカフェコーヒー】

UCC - CAFE@HOME グッドナイトカフェインレス (ドリップコーヒー、カフェイン控えめ)

#おうち時間

こんにちは。今回は、お茶が中心のこのブログではちょっと珍しい、コーヒーの感想をご紹介します。

試してみたのは、UCCの「CAFE@HOME」というギフト用ブランドから出ている「Good Night Caffeineless(グッドナイトカフェインレス)」。パッケージには「おやすみ前に」と書かれています。

デカフェ(カフェイン除去加工)ながら、程よく「コーヒーらしさ」が感じられる味わい。カフェイン量はゼロではないため、普段からカフェインを摂らない方へのプレゼントとしては少し注意が必要ですが、

  • 普段からコーヒーを飲んでいるが、カフェイン摂取量を少し抑えたい方
  • 妊娠・出産を機に好きなコーヒーを控えるようになった方

などへのギフトには喜ばれるのではないかと思います。

f:id:lowcaffeinelife:20200430040917j:plain

UCC CAFE@HOME グッドナイトカフェインレス - lowcaffeinelife

coffeestyle.jp

▼ ▼ ▼


目次


主観的評価

(※ 評価はすべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)

おいしさ ★★★
さっぱり感 ★★
華やかさ ★★★
飲みやすさ ★★★
カフェイン感 2/5

中身

コンパクトなアルミ蒸着パックの中に、粉状に挽かれたコーヒー豆が入っています。粒はかなり細かいです。

別添のドリッパーを広げてカップに取り付け、上からお湯を注いでドリップする方式。お湯の推奨量は140〜160mlと、少なめです。

パンフレットには「おやすみ前でも安心です」と書かれていますが、普段はコーヒーを飲まず、低カフェイン生活を送る私にはどのように感じられるでしょうか。

f:id:lowcaffeinelife:20200430041537j:plain

UCC CAFE@HOME グッドナイトカフェインレス 開封後の中身とドリップフィルター - lowcaffeinelife

f:id:lowcaffeinelife:20200430041754j:plain

UCC CAFE@HOME グッドナイトカフェインレス 説明パンフレット - lowcaffeinelife

 

淹れた様子

説明書きに従い、少量のお湯で粉を湿らせて蒸らした後、160mlの沸騰したお湯を、粉の上に円を描くように注ぎます。

せっかくなので、家族がコーヒーを淹れるのに使っている、細口のポット(ドリップポット)を使ってお湯を注いでみました。

挽きたてのコーヒー豆ほどではないにしても、こんもりと泡の層が立ち上がり、香ばしい香りが広がります。

f:id:lowcaffeinelife:20200430042722j:plain

f:id:lowcaffeinelife:20200430042732j:plain

UCC CAFE@HOME グッドナイトカフェインレス 淹れた時の様子 - lowcaffeinelife

 

飲み心地・感想

最初はロースト感・香ばしさがあり、続いて酸味がほんのり広がります。体の様子を見ながら少量をゆっくり飲んでいたのですが、時間が経つと、次第に酸味が前に出てくる印象です。

コーヒーが好きな家族にも一口飲ませてみたところ、「デカフェコーヒーの中では美味しい、コーヒーらしさがある」とのことでした。

フルーティーな感じがあるので、ミルクなどを足すより、そのままブラックコーヒーとして飲むのが良さそう。

少ないお湯(140ml程度)で淹れて氷で冷やし、アイスコーヒーにするのも良いかもしれません。

 

気になるカフェイン感は、「ゼロではないものの、よくあるデカフェコーヒーよりも控えめ」という感覚でした(あくまで個人の感想です)。

胃腸の荒れや発汗・手の震えはあまり感じられなかった一方、食欲抑制・胃の動きを抑える作用はしばらく(数時間)残りました。

私の場合、日中に飲む分には、睡眠への影響は問題ありませんでした。

普段から緑茶やコーヒーを飲んでいる方にとっては、就寝前でも充分OKのレベルだと思います。

f:id:lowcaffeinelife:20200430043036j:plain

UCC CAFE@HOME グッドナイトカフェインレス 出来上がり - lowcaffeinelife

細挽きのコーヒー豆をドリッパーに入れ、お湯を静かに注いでドリップ…という、低カフェイン生活の中ではなかなか味わえない楽しみを体験することができました。

淹れている間の香りもコーヒーらしさがあり、「コーヒーを飲みたい、でもカフェイン摂取量は控えめに抑えたい」という方へのちょっとした贈り物にはぴったりです。


 

★その他のおいしいおすすめデカフェ飲料の記事はこちらから。

▼▼▼

blog.low-caffeine.com

★読者登録はこちらから。励みになります。

▼▼▼