《のんびり低カフェイン生活》ノンカフェイン&カフェインレスで楽しむおいしいお茶の時間

カフェインゼロ&少なめのおいしいお茶の感想を綴るブログ。 ルイボスティーを中心に、ノンカフェインの飲みやすいハーブティー、カフェインレス・デカフェの紅茶・ほうじ茶・緑茶など、おすすめのお茶を紹介します。すっぱくない、苦くない、ティータイムが楽しくなるお茶を探す日々。肩肘張らず、手軽に気楽に淹れられるティータイムを。

【ノンカフェイン】阿波藍 INDIGO HERB TEA - BEAUTY 【藍のブレンドハーブティー】

お題「ささやかな幸せ」

阿波藍 INDIGO HERB TEA - BEAUTY(ノンカフェイン、蓼藍ブレンドハーブティー)

先日、友人からの差し入れで、ブレンドハーブティー「阿波藍 INDIGO HERB TEA - BEAUTY」が届きました。こちらはなんと、徳島県産の「タデ藍」をメインにブレンドされた珍しいハーブティー!

こちらは外出がままならない状況ですが、そんな中、地域の名産品を味わえるお茶を海外まで送ってもらい、心遣いが嬉しかったです。

飲みやすくて優しいお茶でしたので、こちらの記事で皆さんにもご紹介させてください。ノンカフェインで、ほっとする和の味わいです。

f:id:lowcaffeinelife:20200629045358j:plain

阿波藍 INDIGO HERB TEA - lowcaffeinelife

▼ ▼ ▼


目次


 

お茶の主観的評価

(※ 評価は5段階、すべて主観的なものです。評価項目についてはこちらの記事で)

おいしさ ★★★★
さっぱり感 ★★★★
華やかさ ★★
飲みやすさ ★★★★
カフェイン感 0/5

概要

これまで知らなかったのですが、徳島県は藍染の染料の特産地。材料となる蓼藍(タデ藍)の生産も古くから盛んなのだとか。↓↓

また、徳島県物産センターの紹介によると、藍(indigo)は地元では食用としても親しまれてきたようです。

古くから「藍職人は病知らず」と言われ、その栄養価・機能性から、発芽させた実を刺身のツマにしたり、葉を天ぷらにしたりと、藍の実や葉を食用する文化がありました。古来伝承パワーと言われるほど、昔から徳島の藍は民間薬・また健康維持の為に重宝されていたと言われています。
藍の一大産地として知られる阿波・徳島では、様々な用途で藍を活用してきました。

今回ご紹介する「阿波藍 INDIGO HERB TEA」シリーズに使われている藍は、契約農家さんが水耕栽培で作る徳島のタデ藍を100%使用しているとのこと。

また、商品紹介ではあまり大きく取り上げられていないようですが、藍も、ブレンドされているハーブもすべてノンカフェイン。(もっとアピールされてもいいのに…!)

低カフェイン&カフェインレス生活を送る上では本当に嬉しい健康ブレンドティーです。

お茶の中身

ほんわかとしたイラストの描かれたパッケージ。松と鶴、波模様が気持ちを晴れ晴れとさせてくれます。

スライド式の箱を開けると、透明の袋に包まれたティーバッグが。

f:id:lowcaffeinelife:20200709050428j:plain

阿波藍 INDIGO HERB TEA - BEAUTY 箱の中身とティーバッグ - lowcaffeinelife

「阿波藍 INDIGO HERB TEA」シリーズの中で、この「BEAUTY」は美肌効果を意識しているとのこと。シミ・ソバカスを防ぐ助けになるというエリカやローズヒップをはじめ、花やつぼみを使ったブレンドです。

不織布のティーバッグは、お湯が巡りやすい、テトラ(三角錐)型です。糸はホチキスなどを使用せずに留めてあります。

f:id:lowcaffeinelife:20200709050506j:plain

阿波藍 INDIGO HERB TEA - BEAUTY 箱の中身とティーバッグ - lowcaffeinelife

 

お茶を淹れた様子

藍を使ったブレンドティー、どんな仕上がりになるのでしょうか?

お湯を注いでみると、グリーンがかった爽やかな青色が現れはじめ……

そこにローズヒップの赤、マリーゴールドの黄色などが加わってか、最終的にはとってもお茶らしい、温かみのある茶色になりました。

f:id:lowcaffeinelife:20200709051529j:plain

f:id:lowcaffeinelife:20200709051537j:plain

阿波藍 INDIGO HERB TEA - BEAUTY (1)淹れている途中 (2)出来上がり

 

お茶の味・飲みやすさ

花やつぼみをベースにした藍のブレンドティー。香りやお味のまとまりが驚くほどよく、ティータイムや夕食後、寝る前などに、ほっと一息つきたくなる味わいです。

洋風のハーブを中心にしていながら、藍のおかげか、日本らしさを感じる和やかな飲み心地でした。

私、じつはカモミールというものがちょっと苦手なのですが、このブレンドティーはとても飲みやすくまとまっていて、普段ハーブティーを飲まない方にもおすすめです。

store.shopping.yahoo.co.jp

item.rakuten.co.jp

★その他のおすすめハーブティーの記事はこちらから。

▼▼▼

blog.low-caffeine.com

 

★読者登録はこちらから。励みになります。

▼▼▼